着物着つけは、先月も参加出来ました。
今月も参加してきました。

傾聴を退会したので、これからは毎月参加
できます。でも、今月の11日は暑いし、皆さ
んお盆だから、参加者も好きないだろうと言
う事で、着付けのお稽古はなしにして「飾り
紐」を編むことにしました。

私は編んだことはないけれど、挑戦してみる
事にしました。大変?でしたけれど、何とか
編めました。

こちらの編み方が「あわじ編」で、

1502575459403aaasss.jpg

こちらの編み方が「吉祥編み」です。

1502575440314aaasss.jpg

DSCN8270.jpg


これをどこにつけようかしら?
こんな私でもみんなに助けられながら出来上
がりました。「ヤッホー!!」

この数日前にとも君と出かけてきましたので、
その時の写真もアップしておきますね。

1502575484949xxxxzzz.jpg

大きくなったでしょう?
バババカです!ハイッ!!!(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.08.15 / Top↑
10月のほんわか着物倶楽部は、京都へ研修に
行きました。あまりこちらの方には、参加できてい
ませんが、今回は思い切って「傾聴」の方をお休
みさせて頂きました。

時には気分を一新することも大事ですからね。
京都のかなり!北の方にある、「川島織物」に行っ
てきました。

着物の帯が有名ですが、それ以外にもカーテンだと
かいろんなものを制作しているので、驚きでした。
とっても!大きな工場で少しばかり疲れましたよ。

工場で2時間弱見学してから、楽しみでもあるランチ
です。工場から又タクシーで出向き、「ゆば泉 宝ヶ池
店」
に到着しました。

DSCN7548ss.jpg

この時にはすでに!午後1時をかまりまわっていま
した。着物姿の人数が多くて、驚かれたことでしょう。
でも、京都は着物姿の人にはいろんなサービスがあ
って、この日もタクシーが1割引きでした。

さて、ランチですがご覧ください。
結構暑かったので、ビールが美味しかった!!

DSCN7531ss.jpg

DSCN7532ss.jpg

先付です

DSCN7533ss.jpg

湯葉が見えますか?

DSCN7537ss.jpg

ゆばのグラタンです

DSCN7539ss.jpg

ゆばあんかけ

DSCN7542ss.jpg

ゆばのだし茶漬け?ですね

DSCN7543ss.jpg

デザートです

DSCN7544ss.jpg

アップにしました

DSCN7545ss.jpg

DSCN7547ss.jpg

これは、たぶん?!「Aコース」だったと思い
ます。もう随分過ぎてしまったので、内容もあ
まり覚えていませんでした。

湯葉が主なメニューですが、えっ!これが湯
葉??って思ったものもありました。
トータルとしては美味しかった!!です。

久しぶりの京都に、久しぶりの着物姿、心に少し
だけ潤いが戻った日でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.11.07 / Top↑
先週、着物着付けの方で、新年会があり風邪
が少し治まっていたので、行って来ました。

一時はどうなる事かと思っていましたが、なん
とか?出かけられました。

いつもだと午前中だけ教室に参加して、午後か
らは仕事の方に行っていましたが、今回は新年
会の方にどっぷりにさせてもらいました。

教室から歩いて5分もかからなかったでしょうか。
あるマンションの1階奥の部分にありました。
このお店は以前は隣の市にあったお店だそうで
すが、わが町に来られたようです。

有名なお店なんだそうですよ。こんな時くらいしか
いけませんからね。思い切って行って来ました!!

お料理もいろいろ説明してくれていましたが、覚え
きれません。全て画像だけで済ませますね。(笑)
とても美味しかったことだけは確かですね。

出て来た順に出していきます。

DSCN6697-1.jpg

DSCN6700-2.jpg

ここまでが前菜?ですね。

DSCN6701-3.jpg

これが魚料理です。

DSCN6703-4.jpg

そして!メイン料理のお肉です。

DSCN6705-5.jpg

デザートの始まりです。ジンジャーが入った
プルンとしたもの(?)

DSCN6708-6.jpg

デザートのメインです。

DSCN6710-7.jpg

コーヒーですが、スプーンが変わっているでしょ?

DSCN6711-8.jpg

最後のカマロンです。満足しましたね。

DSCN6713-9.jpg

ご馳走様でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.01.12 / Top↑
月1回の着物着付け教室が、今月は京都へ行って着物のことを

勉強しましょうと言う事で、18人が着物を着て出かけました。

着物姿の人が11人で、洋服姿の人が7人でした。

朝10時15分発のJRに乗って、一路京都へ出かけました。

私は別の阪急電車で、現地集合で行きました。

現地で午前11時30分、まず「紫織庵」へ入りました。


DSCN4281紫織庵入り口1


DSCN4283紫織庵入り口2


門をくぐり玄関に入ると、こんな景色でしたよ。

DSCN4295庵入り口


お庭もとっても!素敵で、縁側のガラスなどは絶対!に必見でした。


DSCN4288庵の中の庭


”江戸後期、寛政・享和の時代、典薬まで傷心した名医・萩野元凱

がこの地で初めて医院を開業し、明治時代までその子孫の医院と門弟

の教育所として使用されて来ました。大正15年、室町随一の豪商・

四代目井上利助氏が元凱時代そのままに、最新のライト様式のモダンな

洋間を加えて新築し、昭和40年より平成9年迄、川崎家の本宅兼迎賓館

として引き続き使用されていました。”



まだまだ但し書きはありますが、これくらいにして、とにかく立派な建物で、

その中に昔の懐かしい長襦袢などが所狭しと陳列されていました。

着物の好きな人には必見のところです。


DSCN4289展示品1


DSCN4290展示品2


現代風の模様もありましたね。


DSCN4291展示品3


生徒さんが見ているところです。


DSCN4293見学中



今なら「伝統産業の日」と言う事で、3月9日(土)~3月20日(水・祝)

まで着物を着ていくと、各施設入場・市バス・市営地下鉄は無料となるよう

ですよ。ただし!着物パスポート・着物無料乗車券なるものを持参していない

といけないようです。


私たちは残念ながら、その特典は使えませんでしたが、それ以外の着物パス

ポートが使えたので、そちらを使い食事など特典はありました。

ここで大幅に時間をとってしまい、昼食は1時間遅れで頂き、その後また見学です。



次に行ったところは、「京都絞り工芸館」です。

絞りにもいろんな手法があって、ビデオなどを見て、絞り染めで作成した京の

四季を表した染物が壁いっぱいに飾ってあり圧巻でした。

それを見るだけでも値打ちものでした。こちらでの写真はうっかりしていて

撮り忘れました。


その後、二条城の梅を見に行く予定でしたが、時間がなくなってしまい、

ここでみんなは帰ることになりましたが、私はその後夫さんと待ち合わせて

「春の花灯路」へと出かけました。

この続きの「花灯路」はまた次回という事で、今日の報告はこれまでとしますね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.09 / Top↑
昨年の暮れから聞いていた、初仕事は「振袖着付け」でした。

久しぶりでの振袖着付け。変わり結びをしないといけないので、

慌てていました。

最近の着付けはほとんどミセスの方ばかりだったので、帯結びと

言えば「二重太鼓」でした。だけど、娘さんともなるとそうも

いきません。いろんな変わり結びがあるからです。

それが娘さんの特典でもあるんですよね。


ここ何年、いや!20年近くかな??やっていなかったんですからね。

年末から一生懸命練習しましたよ。まずはどんな帯結びをするか?

その前にどのような娘さんなのか?身長は?雰囲気は?どのような

部品というよりも帯結びの器具を持っているのか?諸々が分からない

ので、どのようなおびむすびをしたら良いのか?と悩みました。

思い切って相手のお宅に電話を入れやっと!身長がわかったので、何

とか決めました。


それから毎日、どのような帯結びを??!といろんな結び方を練習し、

やっと!!決定したのが、年末ギリギリでした。ホッ!!です。

決まった帯結びは「さやか」という結び方です。

これは文庫系の帯結びで、案外?身長の高さなどや、もろもろのこと

などは関係なく結べる帯結びですね。


新年4日目、10時に約束していたので、少し早めに到着し、準備を

始めすべての着付けが終わったのは、11時過ぎでしたね。

着物を着た彼女は帯結びを、気に入ってくれた様子だったので、ホッと

しました。


着物を着せて、帯を結んだら汗びっしょりです。真冬でもそうなので、

春先や秋頃だと、かなりの汗が体、額、頭から流れ出します。

でも、着付けが終わって見てもらうと、喜びの声が上がると良かった!

って思うときの瞬間が一番好きですね。嬉しいですね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.05 / Top↑