今、超大型の台風が来ているようですね。
明日は我住んでいる関西地方にもっとも
近づく様です。嫌ですね。

10月の台風は海水温度が高くなるので
大型になりやすいようです。それにしても
ですよね~~?
早くどこかへ行ってしまってほしいです!!

さて、私ですが、とに角忙しいような、忙しく
ないような?何とも言い難いこの頃です。

以前アップしていた「音楽ケアとミュージック
ベル」
の所で画像をアップしていましたが
その後、すぐに購入し私の手元に届きました。

届いた時、たまたまそこにいたとも君がとって
も!喜びニコニコしながら見ていました。
ベルを振って鳴らしたりしていました。

心癒される音ですね。これを使いながらいろ
んな方と音楽を楽しめたらいいかな?と思っ
ています。

もうすでに音楽ケアを使いながら少しずつ仕
事を始めています。準備に忙しいですが、でも
楽しいです。こんな事をしたら高齢者の方は喜
んでくれるかしら?とか、これはちょっと無理か
な?とか相棒といろいろ話しながら作り上げて
いくのは時間の過ぎるのも忘れます。

回想法も中に取り入れていくので、私が今迄
培ってきたいろいろが全て活かされています。
傾聴を辞めるとき、代表にはいろいろ言われ
ましたが、私は私の思ったことをやるだけです。
このまま友達と進んでいきます。

そして又、自分のグループを立ち上げていくつ
もりで、今、その準備にも取り掛かっています。
その合間合間に孫と遊ぶのも私のリフレッシュ
の一つです。心癒されます。

先日の幼稚園の運動会もその一つでした。
また!!頑張れます。
そして、いろんな報告が出来ればいいかな?
と思っています。応援してくださいね。

ベルの色がとっても色鮮やかでしょ?音によって色が変わっています。
DSCN8288ss.jpg

ベルだけを持ち運べないので、とうとう!ケースも買っちゃいました。
DSCN8290.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.10.21 / Top↑
お久し振りで~す!!
なんと!気がつけばもうすでに!10月も半ば
です事。早いことこの上なしですよ。ほんと!
今回はまとめてアップしますね。

音楽ケア体操指導員の資格を取る為の試験が
9月30日に終わり、ほっとしたのもつかの間、
その仕事がぼつぼつ入ってきており、準備に
忙しくしています。

そして、回想法の仕事も「個人回想」と言う事を
やろうとして、その準備がもう少しで出来上がる
為、追い込みをかけています。

その為、少しばかり肩を凝らしてしまい、風邪
気味となっています。トホホッです。  (;´д`)
でも何とか、何とかです。

10月には孫のとも君の幼稚園の運動会があり、
初めて見に行ってきました。幼稚園の園庭が狭
くて、今まではおじいちゃん、おばあちゃんは見
に行けなかったのですが、今回は年長さんなの
で呼んでいただきました。

本当は7日だったのですが、その日は雨だったの
で、延期になり9日となりました。それが良かった
のです。7日だったら私が見に行けなかったので
ラッキー!でした。

でも、9日は暑くて、見ていてもモジリジリと陽が
差して大変でしたが、演技をしている子供達は
もっと大変だったでしょう。

写真を少し映してきましたので、みてあげてください。
楽しかったですよ。 

1507856727459sssaaa.jpg

平均台の上をこわごわ歩いています
1507856779525sssaaa.jpg

ポンポンをもってダンスをしています。
1507856913204sssaaa.jpg

親子での競技「カードめくり」です。
お父さんが別の場所で待機しています。

1507856954227sssaaa.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.10.18 / Top↑
以前にアップしましたが、現在は「音楽ケア」
を頑張って勉強していますと書きましたが、
今日も行ってきました。

全講座6回のうち、5回までは終わり、あと1回
で最終になります。その1回が先生の前で自分
が考えた振付で体操をしなければいけません。

それがもう!来週になっています。
私は体操をする振り付けも考え終わっていて、
あとは当日を待つだけとなっています。
しかも!順番は3番目なんですよ。
合格できるように何とか頑張ろうと思っています。

この試験が終わって合格すると、晴れて「音楽
ケア体操指導委員」の資格認定が貰えます。
そしたら回想法と同じく、資格名を名刺に刷り込
んで手渡せるのです。

その準備で今はいろいろな事を考えています。
その一環としてタイトルにも挙げていますが「ハ
ンドベル」これは正式名称ではなくて、本当は
「ミュージックベル」と言うんだそうです。

クリスマス頃になると、よくこの楽器でクリスマ
スソングなどを演奏されていますよね。
今日実際にこの楽器を使って、曲を演奏して
きましたが、とってもいいんですよ!!!

音が柔らかくて、耳に心地よい音がスーッと入
って来るし、とに角心癒されますね。
私の弾いている二胡も心癒されますが、このベ
ルは手を振るだけで音が出るし、何よりもしてい
て楽しいのが一番です。

で!!これに少しだけはまってしまったと言う
わけなんですよ。それで、早速インターネットで
探してしまいました。
専門的なことまではしなくてもいいので、とに角
皆さんと楽しく出来ればと思っています。

さ~あ、これからどうなるのか分かりませんが、
何とか頑張っていきたいと思っています。
どこまでやれるのか?わかりませんが、とに角!
やれる所までやって行きます!!

インターネットから取り出しています。
「ミュージックベル」です。

bc-23kmu[1]aass




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.09.23 / Top↑
バタバタしていたらもう早くも!!9月も半ば。
いつの間にか9月になっていました。

外の風が心地よい風になっています。
もう!あの真夏の暑さとは違い、秋風を
感じさせてくれる風になっています。

嬉しいですね~
空を見ていても秋って感じがしています。

でも、又また今は大きな台風が来ている
ようで嫌ですが、秋は台風の季節だから
仕方がないのかな?

雨も大変な量が降っているとか?
気を付けないといけません。

さて私ですが、元気にしておりましたです。
はいっ!!
いろいろ報告したい事もいっぱいあるの
ですが、そのうち少しずつ書いていきたい
と思います。

この年になってから、又新しい仕事を始め
るなんて思いもしませんでしたが、何とか。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.09.15 / Top↑
皆様、残暑お見舞い申し上げます。

8月ももうすでに、23日となりました。
でも、まだまだ暑いですね。

東京は雨降りが何日も続き、記録に
並ぶと言うところまで来ているとか?
洗濯物が乾かないのではと気に掛か
ります。

東京にいる息子がほんの少しだけ、
帰ってきていましたが、雨で洗濯物が
乾かないのでは?と言うと、乾燥機が
あるからいつもそれで済ませていると
言ってましたね。(笑) ハイハイッ!!

さて、スーパーに行くと店頭には「イチ
ジク」が沢山並ぶ頃になりました。
例年だといつも見過ごしていましたが、
今年はなぜか?気になっていて、割と
お安いので、2パック買ってしまいました。

そして!ジャムを作りました。
実は2ヶ月ほど前に、個人回想をさせ
て頂いた方のお話しの中に、イチジクの
話が出て来て、ジャムを作ると美味しか
ったと言う事を聞いていたので、思い切
って、今年は作りました。

出来ました!!とっても美味しく出来上
がりましたよ。2パックで10ヶほどあった
ので、大きなガラス瓶に入れてもまだ残
るほどに出来ました。

作り方を何も見ないでしたので、これで
よいのかどうかはわかりませんが、美味
しかったので良しとしましょう。

1503439977382sss.jpg

イチジクはあくあくがあるので、あく取りが大変でした。

1503439956192ssss.jpg

出来上がりました!
毎朝食パンに乗せて戴いています。

1503439928546sss.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2017.08.23 / Top↑