5月17日と24日の2日間、隣の市ではない
市に行ってきました。K市でした。

もちろん!「傾聴」の講座で行ってきました。
私はメイン講師ではなくて、アシスタント講師
でしたが、やはりメイン講師の方と常に一緒
にいないといけないので、疲れますが楽しか
ったです。

昨年度も講座を依頼されたり、研修に呼んで
頂いたりと忙しくしていました。

今回も2週間続けて、しかも!午前10時から
午後4時までと超!過密スケジュールでした。

受講生の方が一生懸命なので、こちらまで
必死になって伝えています。講師の熱意がビ
ンビンと伝わってきます。

私もわが街では同じことの講座を受け持って
いるので、ついつい!熱が入ります。

わが街の帰ってきたときには、二人ともぐった
り!近くの喫茶店に入り、あま~~い!物が
食べたくなり、食べてしまいましたとさ。

どうです!!美味しそうでしょ??ちなみに
このデザートはメイン講師をした方が、ごち
そうしてくれました。だから余計に美味しかっ
たです。ラッキー!!

冷やしくずもちと、あんみつ、そしてコーヒー
のセットでした。

DSCN7069ss.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2015.05.25 / Top↑
終わった~ぁ~
やっと終わりましたよ。

何が??!なんで~?なんて言わないの。
やっと!この日を待っていました。
傾聴の頼まれていた講演が、今年度の予定
がやっと!すべて終わりました。

と私は思っているけれど、もしかして?!
今年度はまだ後、1ヶ月余りもあるんだよね。

あまり喜ぶといけないかしら?
2月20日に出向いてきました。JRで行ったの
ですが、兵庫県の姫路から北に延びている
「播但線」に乗り換えて「福崎」まで行って来
ました。

ここでの講義は1日でした。朝10時から午後4
時まで休憩を1時間入れて、5時間もありました。

私も2時間ロールプレイングを担当しました。
楽しかったですね。普段でも傾聴のメンバーと
一緒にロールプレイングをしているので、割と
楽に出来ましたよ。

だけど、相手の人たちはロールプレイングと言
うものを、あまり知らない年配の方たちばかりな
ので、説明するのに大変でしたね。

でも、皆さんはなんとか頑張ってくれていたので、
私の担当する時間は楽しかったですね。

その後の休憩時間に出してくれた「コーヒー」とな
ぜか?「草餅」が無性に美味しかったですね。
ずっと!おしゃべりが続いていたので、喉が渇い
ていたのかな?

1日仕事でしたが、お手製の「おやつ」も持ってい
き、お昼の時間には、一緒に行った5人と一緒に食
べましたよ。美味しかったな~
手前味噌ですかね。

予定では今年度中は、もう出向いて行くところは
無いのですが、もしかして!飛び入りで?って言う
事は・・・・・・・・?
あ~あ!考えないことにしよう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。



2015.02.24 / Top↑
気がつけば、もう!10日もアップしていま
せんでしたね。
毎日毎日があっという間に終わり、夜に
なるともう!くたくたな毎日でした。

でも、昨日でみんなとの今年の研修は終
わりました。
やれやれです。今年の4月から新人さん
との研修を任されて、ひやひやの連続で
した。

でも、毎週毎週やっていると、何とか慣れ
るものだと感じましたね。
先輩たちも何も言わずに、私のやり方に
対してちゃんと付き合ってくれました。

あとは仕事が少し残っているだけで、そ
れが終わると、本当にお正月の準備を
始めなければいけません。

23日の仕事が終わり、25日が二胡最後
のレッスン日となり、おっと!!キーボー
ドのレッスンが26日の午後から入ってい
ますが、先生の息子さんが病気のため
レッスンはどうなるのか分かりません。

先生、無理しないでくださいね。
私はもう、お休みと思っています。
このブログを通して、先生にメッセージを
送っています。(先生見てくれていますよ
ね?)

家の掃除もしなければね。
いろいろアップしたいこともあるけれど、
SDカードの差込口が故障していて、使え
ないのでなかなか写真を挿入したものを
アップできません。

でも、こうして何とか今日アップできて
ホッです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.12.20 / Top↑
終わった~!!!
やっと!!終わりました。
もう疲れましたよ。

これが終わらないと、何も出来ないし、前
には進めなかったんですよね。
それが今日の夕方で終わりました。

えっ!!何が終わったって??!!
そうですよね。自分が楽になったので、何
だか一気に言ってしまいましたよ。

仕事のグループが主催で、市民公開セミナー
を開催していました。

”知っていますか  ☆☆ 若年性認知症 ☆☆
一緒に学びましょう”

これがタイトルでした。妻が若年性認知症にな
った方の話や、若年性認知症生活支援センタ
ーの活動の話や、若年性認知症の当事者・家
族支援を通しての取り組みなどの話がありました。

2時間半たっぷりでした。参加者が少ないようだ
ったので、ぎりぎりまでやきもきして、大変でした。
各新聞社にもセミナーの案内を出して頂けるよう
にとFAXなども送ったりしました。

そのおかげかどうか?当日の今日、何とか机の
空席だけはなかったようです。やれやれでした。

仕事のグループではこれが一大イベントなので、
みんな終わってほっとしていることでしょう。

さ~あ、次の事に向かって動き出しましょうか。
とに角今は、解放感と脱力感がどっと襲って来て
います。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.11.15 / Top↑
10月の第4週がやっと!終わります。
日曜日がまだ来ていないから、終わって
いないかな??

今週は本当に忙しかったです。でも、充実?
もしていました。

傾聴の事で明石まで出かけていました。
明石で傾聴の話(他の人がしました)をして、
模範演技などもし、皆さんに体験をしてもら
うと言うことをしました。

傾聴を有料にしているので、これから傾聴を
仕事として取り入れたいところなどは、とても
気になっているようです。

そのための私たちの出番となっています。
こちらに出かけたので、二胡の練習と重なって
しまい、曜日を振り替えて頂きました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.10.25 / Top↑