今日は第3水曜日なので、仕事の「傾聴」
講座がありました。
毎月第1・3水曜日に開講しています。
今回で秋の講座は、2回目でした。

これが終わると、毎月寄せて頂いている
「ボランティア」に行く日でした。
講座が終わると急いで家に帰り、キーボード
を担いでお迎えの車に乗り込みます。

先月は東京に行っていたのでお休みしていま
したが、今回は参加しました。
デイサービスに来られている方と、昔懐かしい
歌を歌ったり体を動かすことをしたり、昔の話を
呼び戻してもらったりと、回想法と言うものをして
います。

DSCN7506ss.jpg

DSCN7508ss.jpg

DSCN7509ss.jpg


1時間はあっという間に終わってしまいます。
帰るときになると、「また来てね」と言ってお互い手
を握り合います。その時の皆さんの顔は本当に!
嬉しそうないい笑顔になっています。

私たちもとびっきりの笑顔でお別れします。
帰るときには、次はどんな歌を入れようかな?と
考えています。

明日はキーボードのレッスン日になっています。
来年1月に、孫のとも君が通っている幼稚園で、二
胡の演奏と、「傾聴」の話を依頼されているので、
その時、キーボードで二胡の伴奏をしたいと思って
今必死で練習しています。

明日は伴奏を録音ができるかな?と、少々不安な
感じでやるでしょうね。他人ごとみたい?

何とか頑張りましょう。今日の皆さんのパワーを頂いて!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.09.16 / Top↑
毎月1回だけ、他市にある有料老人施設の
所へ歌のボランティアに行っていますが、
つい先日も行ってきました。

5月は車の運転をする方が都合悪くて、行け
なかったので2ヶ月ぶりでした。

出かける時はいつもキーボードを担いで行っ
ていますが、結構楽しんでいます。

今度行くときはどんな曲を弾こうかな?とか
この曲だとどのようなメロディーがいいかな?
とかいろいろ楽しめるので、案外?待っています。

DSCN7145ss.jpg

今回の弾いた曲は、「茶摘み・雨・雨降りお月・
たなばたさま・夏は来ぬ・夏の思い出・知床旅情
琵琶湖周航の歌・青い山脈・ふるさと」
10曲。

DSCN7144ss.jpg

これにいろんな楽器を付けたり、いろんなリズム
を付けて演奏します。「雨降りお月」などは、ワル
ツを使って、「たなばたさま」は、マーチで、」夏の
思い出」は楽しくなる、ハワイアンで弾くと、会場は
梅雨時なのに、真夏のハワイ感がいっぱいで、と
っても!楽しくなっていました。

DSCN7147ss.jpg

茶摘みなどは、みなさん手遊びをしだして、懐かし
いと連発されていました。その頃の思い出を話し合
ったりして、1時間があっという間でした。

DSCN7149ss.jpg

帰る時には、みなさん「また来てね」と言いながら
手をいつまでも振ってくれていました。
こちらもうれしくなり「また来ますね」と帰ってきました。

DSCN7148ss.jpg


こんな時はキーボードを弾いていてよかったなとつ
くづく思いますね。今、レッスンはいろいろ事情があ
ってお休みですが、ちゃんと自分で練習?しています。

自分の好きなようにですがね。(笑う)
楽しいです。二胡も練習はしていますが、まだもう少し
先なので、時々?休んでいます。

さ~あ!次回の曲は何にしたらいいかな?
そして、どのようなリズムにしたらいい?
自分が楽しんでいます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.06.19 / Top↑
今までは自分が研修に行っていた、そして
仕事をしていた、特養施設のボランティアが
ありましたが、そちらの方はなかなか行けな
いので、月に1回のボランティアの方へ行か
せて貰ってます。

こちらは私一人ではなくて、私を入れると4人
になります。場所は少し遠いので、車で迎えに
来てくれます。

仕事仲間3人と、もちろん!もう1人の人も仕
事仲間ですが、その方の知り合いのところへ
行っているから、いつも迎えに来てくれます。

ここ3ヶ月くらい、キーボードを担いで行って
います。車なので助かっていますがね。

季節の歌や童謡、そして昔懐かしい歌謡曲な
どを弾くとみなさん楽しそうに歌ってくれます。
前回などは、懐かしいな~と言って、涙を浮か
べてくれた方がいらっしゃいました。

こんな時は本当にうれしいですね。
前回は、「春が来た・早春賦・鐘がなる・リンゴ
の唄・夢淡き東京・ここに幸あり・ふるさと・かえ
り船・南国土佐を後にして」などまだまだ他にも
いっぱいありました。

DSCN6793ss.jpg

その前にもみなさんが歌えそうな曲を調べて
こちらで準備しながら、歌詞も大きな紙に書い
て歌えるようにしました。

DSCN6798ss.jpg

弾いていても譜面を見ながら弾くし、全然勉強
していない曲が殆どなので、時々間違えます。

DSCN6800ss.jpg

でも、これもお愛嬌なんですよ。楽しければそれ
でいい!!
曲目に合った内容で、みなさんの話を引き出し
たり、ふるさとを歌うとみなさんの生まれた所は
どこですか?と話を投げかけたりして、結構1時
間はあっという間に終わってしまいます。

帰る時などは皆さん一人一人と握手をして、名
残りを惜しんでいます。また来てね~、また来ま
すね~と言いながらお別れです。

帰る道々、その余韻を楽しんでいます。
今回は写真を撮ってもらいましたので、アップし
ましょう。

画像で楽しさは伝わっているか?心配ですが何
とかアップしちゃいましょう。

DSCN6804ss.jpg

DSCN6805ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.03.28 / Top↑
先週の土曜日(6月14日)はお休みさせて
頂き、2週間ぶりで歌のボランティアに行っ
て来ました。

あるご婦人に「先週はお休みでしたね」と言
われましたが、私もあまり気にしていません。

先々週の終わりに、「来週はお休みさせて
下さいね」と言っていたのですが、お忘れだ
ったのでしょう。
「そうですね」とお返事して、始めましたよ。

最近、土曜日になって出かける時、いつも気
になっています。毎回同じパターンで果たし
ていいものかどうか?

いつものパターンと言うのは、最初の30分近
くは、季節の歌を歌っているんですよね。
そして、後の30分は皆さんの好きな歌、歌い
たい歌をお聞きながら進めています。

でも、皆さんはあまり希望を言ってくれません。
一人の方が何とか私の話に相槌を打ってくれ
ますが、後は私の進め方次第なんですよね。

だから、余計に困るんですが、こんな事を言っ
ても仕方がないけれど・・・?

このような進め方がいいのかしら?と悩んでし
まいます。前にやっていらした方のやり方をそ
のまま受け継いでやっていますが、はたして?

最近は悩むことが多くなってきましたね。
いろんなところで、いろんなことで、嫌になって
しまいますよ。

なんだか!ゆっくりしたくなってきました。
これもすべて忙しいせいなんでしょうね~~ 
2014.06.21 / Top↑
今年初めてのボランティアに行ってきました。
心配していたキーボードの演奏は間違わず
に、弾けましたよ。

家で練習していた時は、何をどうしたらいい
か?と考えながら弾いていたので、そっちの
方に気が向いていたからなんでしょうね。

今日はそんなことは考えなくても、もう!決ま
っていたので、安心して弾けました。

会場に行って準備をして弾きだすと、テーブ
ルに着いていた人達は、曲に合わせて鈴を鳴
らして待っていてくれました。

みなさんが集まってくるまで、間奏を入れて
3回ほど弾けました。しっかりした人は「瀬戸の
花嫁」さんでしたねと言ってくれました。

ボツボツみなさんが集まってきてくれたので、
歌に入っていきました。久し振りだったので、
皆さん大きな声を出して歌ってくれていました。

最初の頃はあまり声が出ていなかったけれど、
最近は大きな声で歌ってくれているのか、よく
わかります。

私が歌詞を前もって言っていて、歌に入るのが
少し遅れても、みなさんの声がちゃんと!聞こ
えているんですよ。こんな時はやはり!嬉しい
ですね。

そして!!今回はもう一つ久し振りの事もしま
したよ。以前ボランティアに行っていた時の
「アルフィ桜」がやっていた「ふるさと」の体操?
踊り?をした所、皆さんには案外好評でした。
少しばかり体を動かすのもいいものですね。
次回も何か考えておきましょう。

1ヶ月振りのボランティア、楽しませて頂きまし
た!!

この中に楽器が入っています。袋は手作りです。

DSCN5947キーボード1

ほらっ!!キーボードが出てきたでしょ?

DSCN5949キーボード2

普段はこのように台の上においていて
練習してます。

DSCN5951キーボード3


今回はタイミングよく、録音してました!
上手だとは言えませんが、アップしました。
少し長かったので、音は編集しています。
画像は着物の本から抜粋しました。

再生時には、音量にお気を付けてください。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.01 / Top↑