手の方が使えなくなってから、あまり台所
仕事をしていませんが、最近はぼつぼつと
やっています。

洗濯はもう随分前からしているのですが、
食事の用意はまだ夫さんに手伝ってもら
ってます。

こんな状態ですが、昨年の3月頃に買って
おいたもち米が3kgほどあり、どうしたもの
かと悩んでいました。

手の方がこんなに長くかかるとは思っても
いなかったので、すぐに作れるわと多寡を
くくっていました。

それがこんなに長引いてしまい、お米も
少し色が変わってきていたので何かを作ら
なければと思い、5合だけおはぎを作り、
後のお米は全部「おこわ」を作ってしまいま
した。

正直最後までちゃんと作れるかしら?と心配
でしたが、なんと!!作れました。
小豆を炊いて色を出し、もち米に小豆の赤い
色を付けて一晩おくのもすべて出来ました。

小豆の汁をしゃもじですくい、空気に触れさせ
て良い色にさせるのですが、それが出来るか
どうか心配でしたが、すべて出来ました。

翌日、せいろで色のついたもち米を蒸すので
すが出来ました!!とっても良い色がついて
美味しそうな「おこわ」が出来上がりました!!

久し振りで作る喜び?充実感を味わえました。
早速息子の家までいそいそと持っていきました。
とも君にも会いたかったので・・・・・(^_-)-☆

見てください。出来上がりです。

DSCN7955ss.jpg

アップにしたものです。

DSCN7956.jpg

美味しそうでしょう?誰?お口をあけている人は?!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.02.09 / Top↑
指が動かなくなってから、かれこれ4ヶ月近く
になります。早いですね。最初の頃は冬真っ
ただ中でしたが、今はもう!6月も半ば。

ここまで夫さんはただただ!主婦業を嫌がら
ず、よくやってくれています。
感謝感謝ですね。最近は台所仕事は私も少
しずつではありますが、手伝うようにしていま
す。

手の方も随分動くようになってきているし、な
るべく手は動かした方が良いともいわれてい
ます。ただまだ重いものは持てませんから、
頼るところはあります。

ペットボトルの蓋もまだ開けられませんし、キャ
ラメルを食べようとしても、包装紙の紙が破れ
なくて、周りにいる人にお願いしています。
そして、割り箸も割れませんね。

そんな中、いつもの事ですが、夫さんが夕食を
作ってくれますが、ある日の夕食がとってもきれ
いに、盛り付けられていたし、綺麗に出来上がっ
ていたので、思わず!写真を撮っていましたよ。

何度かそのようなことがあったのですが、ついつ
い!忘れていて、撮れなかったのですが、今回は
ちゃんと撮れました。

見てください!!

冷しゃぶです。
DSCN7689ss.jpg

もやしの炒め物。
DSCN7691ss.jpg

もずくで~す!
DSCN7693ss.jpg

DSCN7694ss.jpg

我が家のご飯は雑穀ご飯です。
DSCN7692ss.jpg

全て夫さん手作りです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.06.11 / Top↑
久々に夕食のメニューなどを書いて
みましょう。でも、何となく恥ずかしい
ようなそんな~~
私が夕食のメニューなんてね!!(笑)

sakuraちゃんからは、炊事というのに
結びつかないでしょうね?!いつも飛び
回っているという印象が強いですからね。

だけど!一応私も主婦ですからね。
食事の用意はしているんですよ。
たまには手抜きもしますがね。

さて!その手抜き?のメニューですが、
インターネットから頂いたものを作りました。

「こんにゃくのステーキ」です。
ここ数日、お買いものには行っていなくて、
冷蔵庫には殆ど何も入っていませんでした。
で!!インターネットで調べたら、こんにゃく
ステーキがあったので、飛びつきましたよ!

こんにゃくはいつも冷蔵庫には入っているの
で、早速作りました。

こんにゃくを一口サイズに切って、たっぷりの
塩で揉んで5分程放置し、その後たっぷりの
沸騰したお湯で、7~8分茹でる。

茹でている間に、タレ=粒マスタード(小さじ
2)、醤油(大さじ2)、青ネギ少々(刻んで
おく)を混ぜておく。

フライパンにオリーブオイルをひいて、こんにゃ
くの表面をこんがり焼く。最後に醤油(おおさ
じ2)、バルサミコ酢(小さじ2)、みりん
(おおさじ2)を加えて、照り焼きにする。
出来上がると、先程作っておいたタレをたっぷり
かけて食べる。

わたしは青ネギの代わりに、パセリがあったので
それを使い、バルサミコ酢も無くて普通のお酢を
使いました。でも、大丈夫でした。美味しかった。

こんにゃくを噛むと、そんなに固くなく弾力があ
って照り焼きにしているので、少し甘みもあって
ちょうど良い感じでした。

ほかには、冷凍室に「ブリの味付け」を作ってあっ
たので、夫さんにはそれを焼いて、あと野菜を炊い
たものがあったので、それを並べたら十分な食事
メニューとなりました。

これで!本日の食事代は0円でした!!!
前に買っておいたものばかりです。
あすはどうするかな??!

DSCN5444こんにゃくステーキ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.21 / Top↑
前回アップしてから、もう!4日も過ぎていました。
少し風邪気味だったので、PCを開くことも出来ず
でした。

夜になると咳き込んできて、困りました。
で!!とうとうお医者さんに行ってお薬を
もらって2回ほど飲むと、ケロッとしてしま
いました。やれやれでした!!

で!タイトルのことですが、風邪を少し引き
始めた時に、親睦会があって出かけてきました。

私がこれから仕事を始めようとしている、「傾聴」
の新期生さんの歓迎会を兼ねた懇親会があり
ました。わが町では行列の出來るお店なん
だそうで、楽しみにしていました。

お魚が美味しかったですね。お魚で行列が
出来るっていいですね。夏になるとほとんど生もの
は食べないんですが、こちらのお店ではちゃんと食
べられました。

もう!画像を出しちゃいましょうかね~
とくと!ご覧ください。

まず付出しです

DSCN4962付けだし1

DSCN4961ちりめん

私は「おばけ」と言っていますが、みなさんは~?
DSCN4959付けだし2

DSCN4963枝豆

茹でカニが出ましたね~?久しぶりなので嬉しい~!
これで4人前です

DSCN4965茹で蟹

刺身ですが、これで1人前でした!

DSCN4966刺身

ここまでに生ビールを1杯と、梅酒を飲みました。

DSCN4967ご飯

ぶりのあらで作った「お味噌汁」美味しかった!!

DSCN4968汁物

DSCN4969漬物

最後にデザートです。スイカが出ましたよ。甘かったな~

DSCN4970デザ^ーとのスイカ

今度は夫さんと行こうかな?それとも??!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.17 / Top↑
今日は久しぶりで夕食に作ったメニューをご紹介しますね。

そのメニューというのは、自分で考えたものではなくて、ブログ

友の「葉月さん」のところで見て、作ろうと思い作ったもの

なんです。

私、豆類はあまり好きでななかったんですが、この甘辛揚げ

は美味しかったですね。夫さんも食べて「酒のつまみになるね」

と言っていました。本当に!美味しかったようですし、気に入っ

たみたいでした。


またひとつ、私のメニューが増えました。ラッキー!!


大豆に片栗粉をまぶして、炒めてます。


DSCN4570炒めてる


だんだんと焦げ目がついてきました。


DSCN4571いい色になってる


タレをかけて、さらに炒めました。白ごまも入れてます。

出来上がりました!!美味しそうでしょ?
<


DSCN4573出来上がり






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.04.19 / Top↑