東京へ来てから、かなり!方向がよく分かって
きていたつもりでしたが、え~~っ?!と驚いた
ところがありました。

「椿山荘 東京」は都内の真ん中にあって、私が
行けるような所ではないと思っていましたが、息子
に言わせると、「自分の部屋から徒歩で10分ほど
の所」と言うではないか?!

驚き、驚きでした。入院する前に言っていて、「では
退院したら、椿山荘でランチでも行こう」と言ってくれ
ていたので、退院した2日後に連れて行ってくれま
した。

8月26日に退院したので、出かけたのは28日で
した。歩いて5分ほどの所には、関口芭蕉庵という建
物があり、まずそこへ入ることにしました。

DSCN7437ss.jpg

DSCN7434ss.jpg

ここは松尾芭蕉が住んでいた所だとか?句碑が
ありました。とても静かないいところですが、住む
には?でした。そして、芭蕉庵の横には「胸突坂
(むなつきさか)」という階段がありましたよ。

DSCN7499ss.jpg

DSCN7438ss.jpg


標識が出ていましたが、坂が険しく自分の胸を
突くようにしなければ上がれないと言うことから、
この名前が付いたようです。確かに!!大変で
した。

足の手術をした直後の息子は、大変だろうと思
い他から行こうかと言ったら、リハビリのつもりで
ゆっくり上がるからと言って、1段1段ゆっくりと足
を踏みしめていました。

階段を上がりきった所から歩いて、5分ほどでしょ
うか。椿山荘の正面玄関が見えてきました。
なぜだか知らないが、感動した記憶があります。

DSCN7444ss.jpg

正面入り口です。

DSCN7443ss.jpg

玄関を入ると、まず!目に飛び込んで来る景色
がこれです。

DSCN7446ss.jpg

有名人が結婚式を挙げたり、パーティーなどを
開いたり、海外から著名人が来たときは、宿泊
したりしているホテルと言うイメージのホテルな
ので、まさか??自分がそのホテルにくるとは?
夢にも思わなかったですね~

だから正面玄関に来たときは、感動モノでしたよ。
息子に感謝ですね。入るのも気が引けましたが、
おもいきって入りました。

ここは庭園が良いと言うことなので、しばし庭園を
散策です。

DSCN7453ss.jpg

とっても!素敵な感じ!!!

DSCN7477ss.jpg

ゆっくり庭園めぐりをしながら食事処を探して、
「無茶庵」と言うお店に入りました。

DSCN7456ss.jpg

水琴窟があり、心が和みました。

DSCN7458ss.jpg

お店の入り口ですね。

DSCN7471ss.jpg

ここは蕎麦どころと言うことで、私はあまり
お蕎麦は好きではないのですが、折角なの
で入りました。

ランチでということでしたが、ここはランチは
ないようなので、仕方なく通常の金額のもの
で注文しました。

食事内容です。

DSCN7461ss.jpg

DSCN7462ss.jpg

DSCN7463ss.jpg

天麩羅も揚げたてで、息子も思わず「美味し
い」と声を出していました。

DSCN7465ss.jpg

DSCN7466ss.jpg

最後のデザートです。

DSCN7470ss.jpg

とてもおいしかったので、通常の金額でもいい
かな?と思えました。ここのお支払いはすべて!
息子がしてくれました。

そのあとも庭園をまた散策して

DSCN7473ss.jpg

DSCN7474ss.jpg

DSCN7480ss.jpg

気持ちがよくなったところで、ホテルを出ました。
その後、少し遠かったけれど「護国寺」まで歩き
参拝して来ました。30分くらい、いやいやもっと
歩いたかな??

DSCN7485ss.jpg

DSCN7483ss.jpg

綺麗な松でしょ?見とれてしまいました。

DSCN7488ss.jpg

かなり疲れたので、休憩してからバスで帰る
ことに。

だけど、椿山荘の裏に「冠木門」と言う門があ
るようで、そこも息子の部屋からすぐ近くだと
言うので、またしても、見に行きました。

とても感じの良いところだったので、やはり!
写真を数枚パチリでした。ホテルの人が写真を
撮りやすいように、いろいろ気を使ってくれる
のが嬉しくていっぱいお喋りしてしまいました。

DSCN7490ss.jpg

DSCN7491ss.jpg

DSCN7496ss.jpg

息子が退院してからまだ、2日目だったので
心配しながらでしたが、リハビリができてよか
ったかな?こんな素敵なところに連れて来て
もらい、感謝でした。

疲れましたがとっても楽しい一日でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.10.24 / Top↑
もう!ずいぶん前に行ったランチの事でも
書きましょう。画像だけが残っています。(笑)

あるカードのポイントがたまっていたので、
夫さんと二人でランチの券を頂いて、行って
きました。

行った日はとても暑い日でしたが、場所は大阪
のとあるホテルでした。少し早めに行ったので、
しばらくロビーで待った後、部屋まで出かけました。

予約をしていたので、窓から外が見えるテーブルを
取ってくれていました。

場所は14階?だったかな?高いところだったので、
とても景色が良くて、気持ちよかったですね。

料理は決まっていたけれど、メインとパスタはチョイ
スできたので、夫さんも私も好きなものをお願いしま
した。

お昼からのアルコールはやめましたが、夫さんは赤ワ
インを頼んでいましたね。とても!美味しかったようですよ。

さ~あ!お料理が運ばれてきました。
頂きま~~す!!

まずはこの1品

DSCN7114ss.jpg

そしてお次は私が頼んだ「柚子風味パスタ」

DSCN7115ss.jpg

そして夫さんが頼んだ「?????」

DSCN7116ss.jpg

メインは二人とも「お肉」でした
上に乗っている「ポテト」美味しかったですね

DSCN7118ss.jpg

最後にデザートとコーヒー

DSCN7120ss.jpg

DSCN7121ss.jpg

ほかにはパンが付いていました。
ご馳走様でした!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.07.08 / Top↑
月に1回の割合で、高齢者の施設へボラン
ティアに行っていますが、先月も3人で行っ
てきました。

相も変わらずキーボードを大きな袋に入れて、
お昼まで「傾聴講座」をしていて、受講者の皆
さんが帰られると、大急ぎで家に飛んで帰り出
かける用意をして、迎えに来てくれた車に飛び
乗り、他市へと行くのです。

この日はいつも綱渡りの状態ですね。(笑)
でも、いつも楽しみは、お昼に食べるランチなん
です。

車中では、今日は何を食べようかといつもランチ
に花が咲きます。

今回は先月に決めていたお店があるので、そこ
へ一目散に行きました。「近大のマグロ」を食べら
れるお店でした。

近大?とは、「近畿大学」だったかな?和歌山にあ
る大学で、学校がマグロを養殖して、大勢の人に食
べられるようにと、お店に出したという話を聞いてい
たし、お店もテレビなどで紹介されていました。

だから!近大のマグロの出るお店があったので、来
月はここへ行こうと、決めていました。だから楽しみで
空腹にもかかわらず、午後1時頃まで待てました。

そしてお目当てのお店につき、メニューを見るとどこに
も出ていません。不思議に思い聞くと「2~3日前に予
約を入れて頂いて置かないとダメなんですよ」と言われ
てしまい、がっかり!がっかり!!!3人で顔を見合わ
せてしまいましたよ。

で!ほかのものを注文しましたが、少しいやかなり!
お高かったけれど、頼み来たものを見るとお膳だけだっ
たので、「えっ!これだけ?!!」って思っていたら、

SH3I0137ss.jpg

また来ました。天麩羅と茶碗蒸し、

SH3I0138ss.jpg

SH3I0139ss.jpg

そして、デザートにコーヒーと出てきました。

SH3I0140ss.jpg

SH3I0141ss.jpg

これとご飯、お味噌汁、に香の物とありました。

最初はお高いと思っていましたが、これだけ出てきたら
いいんじゃないの?って思いましたね。3人とも満足しまし
たからね。

これで、¥2160、-はあなただったら、お高い?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.04.22 / Top↑
なかなかアップ出来ないでいたら、もう!
7月も5日が過ぎていましたね。

もう!7月だなんてね~~早いですよ。
そう言えば、ここ2~3日の間にセミの鳴き
声を2度ほど聞きましたね。

もう夏?かなと思いました。セミって梅雨が
明けるとすぐに!鳴きますからね。
と言うことはもう梅雨明け?!

そんなことはないでしょう。これからが梅雨
本番のような気がしますよね。
東京の方は、雨で大変なようですものね。
今年の夏もまた、大変なことになりそうですね。

さて!本題に戻してと!ランチでしたね。

今から14~5年ほど前、私地元のケーブルテ
レビで、リポーターをやっていまして、その時の
仲間と一緒に久しぶりでランチに行って来ました。

3年ぶりだとか言っていましたね。(笑)
前に会ったのは、同じくこの仲間と一緒にやって
いたリポーター仲間のお葬式でしたよ。

3人でわいわいガヤガヤと取り留めもない話を
しながら、時には真面目な話になったりしながら、
2時間半もランチをしたお店に居ました。

行った所は「旬彩 風」と言うお店で、結構評判の
お店で、どうしようかな?と思っていましたが、予
約を入れると土曜日であったからか?すんなりと
取れましたね。ラッキー!!

平日だと、主婦の方が多いらしくて、なかなかだそ
うですが、土曜日と言うことで案外?助かったの
かもですね。

ランチとしては、1500円、2300円、2500円の
3種類があって、私たちは1500円を頼みました。

献立はこれです。

まず最初は前菜3種です。

DSCN6177前彩3種

そして、サラダです。

DSCN6178サラダ

その次は楽しみにしていた、「蓮根まん
じゅう」でした。蓮根をすりおろして皮にし、
中にはサトイモ?のようなものを使った中
身でした。表現の仕方が悪いですね?

DSCN6179れんこん饅頭

魚?のあんかけ?だったっけかな?
?マークが多いですね。(笑)

DSCN6180魚のあんかけ?

そして最後に、汁ものと、ご飯は白米と
麦ごはんだったので、3人とも麦ごはん
にしました。

DSCN6181汁もの

DSCN6182麦ごはん

これで2時間以上もお店にいたんですよね。
おっと!!この後、コーヒーも頼みました。
後の二人は、「ゆず茶」と「ごぼう茶」にして
いました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.07.05 / Top↑
お正月明けに一度ランチへ行こうと、話して
いた姪とやっと!先日行ってきました。
この姪が飼っている犬(彼女に言わせると犬で
はなくて天使だと!)がいるけれど、この犬も
一緒に行くので、ドッグカフェなんですけれどね。

行ったお店は、「G cafe」と言って、何度か一緒
に行ったことのあるお店ですね。これがまたとっ
ても!感じの良いお店で、夜になると「BAR」に
なると言うんですよね。

夜に一度行ってみたいなと思うこともありますね。(笑)
お店の外観はまったく!お店らしくなくて、普通の
住宅という感じで、えっ!ここがお店?という程です。

コンクリート造りの外観の、細い通路を通っていくと、
パッと明るくなったと思ったら、バルコニー風のお店の
前庭があって、そこにもソファーとローテーブルが置い
てあり、その前には貸切の部屋がありますね。
色合いも黒を基調にしてあり、結構?落ち着きますよ。
そんなカフェでのランチでした。

頂いたのは、「日替わりパスタ」でした。
お安くはないけれど、味は悪くはないと思いますね。
ここはこれで、3度目かな?悪くはないのでまた行くか
も??!

頂いたランチです。

まず「サラダ」です。ドレッシングが美味しかったですね~

DSCN5932サラダ

次に「シーフードパスタ」

DSCN5934しーふーどスパ

そして「コーヒー」でした。

DSCN5935コーヒー

これでおしまいですね。この時は満腹したが、あとで
少しばかり物足りなかったような、そんな感じかな??


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.24 / Top↑